となりの日本家屋がスマートホームなわけがない

築70年の日本家屋を文化的に過ごすため、今流行りのスマートホーム化を施工した記憶領域。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でできるRPA(ポイントメール編)

RPA

自宅でできるRPAシリーズ。 今回は実際にRPAスクリプトを作ります。 今回はお題として、ポイントサイトから送付される「ポイントメール」の自動表示に挑戦します。 [目次] 用意するもの 基本設計 作ってみよう 1.Google Chromeの起動 2.Gmailの起動 3.未読…

OpenJDKの更新(Amazon Correttoに入替え)

RPA

前回は、RPAソフトのSikuliXのインストールまでを紹介しました。 その際、OpenJDKはオラクルさんのOpenJDK12を使用しましたが、今回は安心して使用できる物に入れ替えます。 [目次] 更新する理由 OpenJDKの選定 Corretto11での不具合 Corretto8のインスト…

自宅でできるRPA(準備編)

RPA

今回は自宅でできるRPAをご紹介します。 RPAとは「ロボティック・プロセス・オートメーション」の頭文字を取ったもので、ざっくり説明すると、ソフトウェアのロボットでアプリケーションを自動操作するといったもの。 昔風に荒く言うと、「Windowsで動くバッ…