となりの日本家屋がスマートホームなわけがない

築70年の日本家屋を文化的に過ごすため、今流行りのスマートホーム化を施工した記憶領域。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサ!台所の換気扇を動かして!

IoT

前回までに、台所の照明・エアコン・扇風機を、アレクサ経由で制御させました。 今回は台所の換気扇(レンジフード)を制御させてみます。 尚、対象のレンジフードはクリナップのRH-60SHBです。 [目次] 購入したもの Switchbot のセットアップ まとめ 購入…

アレクサ! 台所の扇風機を消して!

IoT

前回までで、台所にSwitchBotハブミニの設置が完了しました。今回はEcho Dotから自分の声でコントロールしてみたいと思います。 [目次] 用意するもの アレクサの設定 アレクサ! 台所の扇風機を消して! まとめ 用意するもの 1)SwitchBotハブミニ 2)Ec…

SwitchBot(ハブミニ)で台所のライトを点けよう

IoT

これまでは、主に寝室でSwitchBotを使っており、例えば真っ暗闇で電灯を灯すときなどに声やスマホでコントロールする恩恵を受けております。 それなら、台所の電化製品も声でコントロールしたい! ということで、今回はSwitchBotを1台購入して、実際に設定…

Googleの Action Blocks を使ってみよう

RPA

Googleが開発を進めていた「Action Blocks」がダウンロードできるようになったと、ネットニュースの記事で知りました。 そこで今回は「Acrion Blocks」の使い方を簡単に説明してみたいと思います。 やはりRPAに関連するものは、少しでも味見しておきたいです…