となりの日本家屋がスマートホームなわけがない

築70年の日本家屋を文化的に過ごすため、今流行りのスマートホーム化を施工した記憶領域。

アレクサ!

Echo Dotが届いてすぐにセットアップ。

 

詳細は他のサイトさんにお任せしますが、ここではうちのEcho Dot単体での主な使い方を。

  1.  Amazon Music Unlimitedで曲を聴く
    →「アレクサ! レッチリの曲を聞かせて!」と唱えると「Red Hot Chili Peppers」の楽曲が再生されます。

  2. 今日の天気の通知を聞く
    →朝起きると、たまにEcho Dotが黄色く点滅しています。初めのうちは何事?ってなっていましたが、「今日雨が降るよ」な通知がほとんど。

 

以上のように大したことはやってませんが、これはEcho Dotの置き場所をパソコンのそばにしているのが主な原因。

f:id:a03:20200321194639j:plain

図1.うちのEcho Dot

要するに、調べ物はパソコンで行い、曲の再生・停止・順送り・音量調整は、他の作業をしながらでも自分の声でコントロールできるEcho Dotを使うというのが、うちの使い方。

 

 

このような使い方から始まったEcho Dot生活。まだスマートホームと呼ぶには少々無理があります。

次はどんな使い方をしましょうかね。